Senatch's LABO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

夢の記録「零(ゼロ)の國」

そこは古びた酒造だった。
老人がほそぼそと語ったその村は、
その酒造くらいしか今は誰も知らぬのだという。

その幻の村を、老人は「零の國」と呼んだ。
「これじゃ、村の神に捧げる特別な酒だ。
頼んだぞ」

そう言われて手にとったラベルの無い酒瓶二つ。
私たちはそっと受け取ると、
同じものを試飲できるか聞いてみた。

「なんね。これは神の酒だ。人の口にするものではねえ」
と断られた。
実際のところ、美味いかどうかもわからないらしい。

酒造を後にして、ロープウェーを乗継ぎ、
酒瓶を入れたリュックサックを背負いながら山道を歩くと、
深い緑をたたえた山の中に、大きな朱塗りの鳥居と村落が見えてきた。

これが、零の國、か…。

荷物をおろして一息ついていると、
鳥居の向こうの社から、巫女のような赤い袴の少女がひとり出てきた。

「ここは開かれた村ではありません。旅の方、どうかお引取りを…」

困惑して、どう答えたらいいものやらわからず、
「あの、これをお持ちして…」と
酒瓶を見せた。
すると少女の表情が変わり、

「失礼をしました。どうぞ、こちらへ」と
社の中へと案内されたのだった。

「尊いお酒をありがとうございます。これで祭事が執り行えます」
少女は礼を言うと、冷たいお茶を差し出してくれた

天気が良く、外ではどこかで子どもたちが遊ぶ声がしている。
しかし大人の姿はなく、社の中は静けさが支配していた。
いい村なはずなのだが。
なんとなく誰かに見られているような、
そんな居心地の悪さをふたりとも感じていた。落ち着かない。
世間話もそこそこに、早めに帰ることにした。
他所ものは長くここに居てはいけない。本能が告げていた。

帰り道、ロープウェーの中から村の方角を振り返った。

零の國は、もう見えなかった。

---------------

皆さんは、隠れ里というものを見聞きしたことがありますか?
わたしは、夢の中で何故かよく遭遇するのです。
これも、その中のエピソードの一つです。

あれは、初夏に見た、ひとときの幻だったのか。
今ではもうその記憶もあまり定かではない。
なぜならもう、そこには二度と辿りつけないのだから。
もしかしたら、拒まれているのかもしれない。


スポンサーサイト
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニューウェーブ(バラ)

newwave.jpg
ニューウェーブの苗が届いたのでさっそく植え付け…大きくなれよ
すでに蕾が三つついてるので、この陽気だとすぐ開いちゃうだろうな。

newwave03.jpg
やっぱり、すぐ咲いちゃいました。
新苗なので剪定してもよかったんですけど、せっかくなので咲かせてみた。
花が小さいけど、淡いパープルのグラデーションやフリルのような花弁がすばらしい~!
なかなかよい苗だったかもしれない。今後もがんばってお世話します。


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

薔薇待ち

前回の記事のバラとガーデニングショウで一目惚れだったバラ、
「フォルム」がネットの園芸店を検索しても見つからないなーと思っていたら
別名があって「ニューウェーブ」というんだそうで、
そっちのほうの名前では取扱店いっぱいありました。

2000円で(安い)四季咲き・強健種のを見つけてしまったので、
お迎えすることにしました。
今度はお世話がんばる!咲かせてみようじゃないか…!!(`・ω・´)
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

江ノ島行き(つり球!)

RIMG0055 (2)
江ノ電ッ!!

RIMG0052 (2)
ヨットハーバーッ!!

RIMG0054 (2)
海ッ!!

バーン!!!
というわけで江ノ島行ってきたんですよ。

RIMG0023 (2)
えの・しま・どん!!(じゃないけど。海産丼だけど)
現地入りしてまず腹ごしらえ…ということでお店に入りましたが、
この店、とにかく丼物がでかい!!ドンだけに!!(つまんね)
でも、味はとても良かったです。もりもり食う、ひたすら食う!

RIMG0032 (2)
「も、もう食えねえ…」と言いつつ、散策したあとで凝りもせず紅芋アイスを食べる。
バニラよりさっぱりしてて美味しいかも!ハマりそう…

RIMG0022 (2)
おみやげ屋さんでつり球コーナー発見。なんかこういうの和むのです。
オタクだからかしら…
前日には「つり球」6話まで一気観して予習してきたのでした。
お、おもしろい…絵が可愛い。
気にしてはいたんだけど、もっと早く見とくのだったわ…

TVアニメ「つり球」公式サイト

RIMG0082 (2)
というわけで、おみやげ物購入。
つり球クッキーとチョコレートを買いました。
箱絵が素敵なので、食べ終わったあとに何か入れて使おう。
あと、弁財天様にお参りして芸術向上のお守りを買いました。
前から欲しかったので満足です。(努力もしろよ…?)

RIMG0045 (2)
その後、つり球スポットを散策。
途中の小さな神社で猫だまり発見!
黒いにゃんこが可愛くてじーっと見ていたら、境内のど真ん中で、「来いよ…?」とばかりに
目の前でゴロリと横になる黒猫さん…そーきたか

RIMG0049 (2)
結果、ホイホイと釣られてしまうのだ…!

RIMG0075 (2)
夕暮れ時まで遊んで、島を後にしました。
この日は晴れていたので、夕陽が大変美しかったのです。満足!

RIMG0076 (2)
も、もう食えねえんだよ…と言いつつ、帰りは鎌倉に立ち寄ってお好み焼きを食う。
昼の丼が効いていて、途中全然お腹空かなかったのですが、
美味しいものだと意外と入っちゃうものなのですね…
カロリー怖い…((((^ω^))))

さて、このあとはつり球の残り6話を観ようと思います。
次の更新はできたら、つり珠のイラストにしたいな…!


日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

お詫び~><;

うわー、前回更新からもう三ヶ月経ってしまった…
少なからず見に来てくださっている方いるようなので?
申し訳なく。

今までどうしてたかというと、
前回更新の栗山千明様ミニライヴ&握手会のあと風邪ひいて半月寝込み、
治ってから2月は二回ライヴに足を運んだのですが、
(HIMEKAさんと田村ゆかり姫)
3月入ってわりとすぐに目が結膜炎になったり、また長い風邪ひいて
三週間ろくに趣味のことできてませんでした…
いやあ、風邪しつこいです…いったん治ったと思ったら、すぐぶり返したですよ…
あと、ずーっとマスクしてたらマスクに皮膚がかぶれてしまい
皮膚科にも行くはめになりました…
(医師いわく、こういう人増えてるんだそうですね)
幸い、インフルエンザやノロはかかってないのですが。
皆様もお気をつけくださいね。

これから、二本のライヴ感想書きますので
もうしばしお待ちを…!


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。