Senatch's LABO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

栗山千明ミニライヴ&握手会感想(タワーレコード新宿店)

栗山千明さんのミニライヴ&握手会に参加してきました。
(2011年11月23日、タワーレコード新宿店7Fのイベントスペースにて)

新曲「月夜の肖像」シングルCDをタワレコ新宿店で購入すると
先着でイベント参加券がもらえるという仕組み。

CKCD.jpg

→公式UP動画「月夜の肖像」(PV)

前回のアルバム「サーカス」をリリースしたころの
ミニライヴイベントを楽しみにしていたのですが、
残念ながら震災で中止になってしまったので、
今回はまたすごく楽しみにしていたのでした。
しかも、ライヴだけでなく握手会が…、あ、握手…
前日からなんか少し緊張して、食欲なくなってたです(笑)

30分前集合して、階段などで待機列にて待ちながら入場、
ステージ前にぎゅうぎゅう詰状態で
じっと見守るうちに千明さん登場!!湧く観衆。
千明さんの衣装は、「月夜の肖像」PVと同じ?ボブのウィッグに
袖がパフスリーヴの白いカットソーにコバルトブルーのバルーンスカート?でした。
可愛い…!!(^o^ 三 ^o^)

私はちょうど舞台前からの真ん中くらいの群れの中にいたんですが、
ライヴ中は人の頭でまったく見えなかったので
モニターあって助かったですよ…(^^;)
でも歌声はバッチリ、生で拝聴してきました。
歌ってくれたのは、「ルーレットでくちづけを」「月夜の肖像」「決定的三分間」でした。
う、うまい…声に艶があって、色っぽくてミステリアス。
ワンマンライヴあったら、ぜひ行きたいところ。

そして、握手会…てっきり、サッと一瞬だけ握手して流して終わりかな?と思っていたら
一人ひとり、ちょこっとだけお話して両手で握手してる…!
ど、どうしよう…何話そう…き、緊張…
過日に出たプレイボーイ合併号のグラビアのこと言おうかなと思ったのですが、
それじゃ長すぎる…一言、一言で伝えられる精一杯の応援の言葉って何だ…とか
ぐるぐる考えていたら、迫る順番…ああああ(※落ち着け)

そして自分の順番。千明さんの麗しい白い両手に触れながら、
私のとっさに出た一言は。
「大好きです」
ら、LOVE YOU…きめぇ自分\(^o^)/
(す、すみませんです…)
でも、これまた麗しい笑顔で「わ、また会いにきてくださいね~」と
お声を返していただけました。わーヽ(;▽;)ノ
しかし…本当に間近で千明さんを見ましたが…ほ、ほっそーい!
テレビや雑誌でも前から細いなあと思ってたのですが、
実際に目の当たりにすると本当にすっごい細かったです。
思ってたよりずっと小柄なんだなあという印象。
それなのに、オーラがすごいというか…
こ、これが女優さん(今はシンガーさんでもありますが)というものか…と

そんなこんなの、楽しいイベントだったのですが。
握手会でちょっと気になるお客さんを一人見たのです。
その人は、右手にだけ白い手袋をしていて。
最初は、おぉ、紳士…と思ったのですが、
ん?ちょっと待てよ…右手だけ…?白い…手袋…
はっ…!まさか…握手した手袋をジップロックかなんかの袋に入れて持ち帰って…
そのままガラスケースなどに保存…?!
あ、頭いい…ていうか、いや、変態という名の紳士だよ…!
…いやまあ、実際のところどうなのかは不明なんですけども。失礼しました。

イベント終了してからは、すごい、一年ぶりくらいに
マルイワンでお洋服をチラ見して
(エクサントリークの店舗初めて入ったのですが、眼福でした)
今まで使っていて気に入っていたiPhoneケースが
同じものをまだ売っていたので、それを買って
ルミネの中のSAKURA食堂というお店でご飯食べて帰りました。

sakura.jpg
鯖味噌定食。美味しかったです。

栗山千明公式サイト

スポンサーサイト
ライブ、イベント感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ANIMAX MUSIX 2011感想(続き)

さて、前回の感想の続きでございますが
日付が変わったのでアップします(笑)。
今回のこのライヴには、
各アーティストさんの持ち歌披露の合間に、
他のアーティストの曲を歌う、
「夢のカバーコラボレーションコーナー」が
合間に入っていたのでした。
いやー、ちょっとかなりうろ覚えで…これ全部じゃないです、申し訳ない。
以下、個人的に印象に残った曲を、つらつらとあげてゆきますね。

●「オルフェ」
May'n


や、もう、とにかくビックリした!!(笑)
「歌のプリンスさまっ!」の曲ですね。
まさか男性曲で挑まれるとは…
でもそこはさすがのMay'nさん、見事に歌いこなしていました。
もう、マジラブ1000%っ(笑)

●佐咲紗花、河野マリナ、鈴木このみ(たぶん…)

何の曲だったかが思い出せない…(ごめんなさい)
アニマックス主催のアニソングランプリ優勝者組による共演でした。
鈴木このみさん…まだ中学生だそうですが堂々としたものでした。
すごいなぁ…今後チェックしてゆきたい。

●「プリズム」
Sea☆A


CCさくらの主題歌ですね。
まさか、ここでコレがくるとは…!と会場で少々どよめきが(笑)
すごい、可愛かったですよ☆
ファンになったって声も聞こえた…(笑)

●「Butter-Fly」
喜多修平&The Sketchbook


The Sketchbookさんによる
前奏がやけに引っ張るので、一体何の曲なんだろか…?と思っていたら。
き、キター!!なんかもう皆で合唱状態(笑)
私も大~好きな曲なんで…
やー、喜多さんのさわやかな声にぴったりだなと。
これは嬉しかった~!!

●「Adesso e Fortuna~炎と永遠&風のファンタジア 」
HIMEKA


ロードス島戦記OVA(確か)の主題歌です。
これ、HIMEKAさんのアニソングランプリ出場での
優勝をキメた決勝戦曲だったのですが、
当時テレビを見ていて圧倒された記憶があり。
一度、生で聴けたら…と思っていたので、
感動して泣きそうになってしまいました(^^;)
すごかった、鳥肌たった…
この声の透明感、それでいて不足感のない情念…
なんという至高のバラード。
この時の感動、絶対に忘れたくない…!
今後の自分に言い聞かせたい。
いや、マジでマジで…

●「MADLAX」
Kalafina


梶浦由記さん作曲の歌ですね。
セルフカバーってやつでしょうか。
私は知らなかったのですが、連れが梶浦ファンなので大興奮。
ヤンマーニヤンマーニ♪

●「Eternal Blaze」
茅原実里&angela


水樹奈々さんの代表曲ですね!
特に、ビブラートが得意なangelaさんにぴったりだなと思いました。

●「secret base ~君がくれたもの~ 10 years after Ver」
angela

「あの花」のエンディングテーマです。
まさかのangelaさん+アコースティックギターの組み合わせ。
こういう、しっとり系もいいですね~
曲が発表になる前のモニターに映し出された花びらを見て、
「ん?あの花くるか…?」と当てた連れ…エスパー禁止(笑)

●「Only my railgun」

レールガンの主題歌ですね。angelaさん…だったかな…?(すいません)
原曲がかなりキー高いので、すごいハマってました。
会場も超盛り上がってた!

●「冒険でしょでしょ?」
中川翔子


しょこたんが、ハルヒをキャッチーに歌い上げる!
アイドルならではの演出と盛り上がりをみせてくれました。
振り付け込みで可愛かった~
やっぱり現役アイドルはそこが違うな~…さすがや…

●「空色デイズ」
Kalafina&中川翔子


まさかこの組み合わせでこの曲。
天元突破!!
原曲担当のしょこたんのほうがどうしても
ちょっと目立ってた印象でしたが、
やはり盛り上がって、ちょっと合唱入ってましたね。


●「光と影を抱きしめたまま」
中川翔子

ほんとレイアース好きだな…しょこたん…(笑)
確か、「譲れない思い」もCDでカバーしていましたよね。
思い入れがすごく伝わってきて
暖かい気持ちになりました。
上手かったなぁ…

●「そばかす」
KOTOKO

「るろうに剣心」から。
原曲がかなりキー高い、有名な曲ですが
KOTOKOさんの声質にぴったりな感じでした!
コレ、ちゃんと原キー地声で歌える人あんまり居ないと思う…すごい

●最後はアーティストさん全員集合して、
会場のみんなで、ちびまる子ちゃんの「おどるポンポコリン」を
合唱して終わりました(笑)
発表された時、会場からどよめきが(笑)
個人的にはドラゴンボールとかのほうが良かったような気もしますが
まあ和んだので良し、ですかね。

<総括>
そんなわけで、間に15分休憩も挟んだのですが
あっという間に6時間半駆け抜けたなって印象です。
なにしろ、次に何の曲がくるか本当にわからないし(笑)
内容もバラエティに富んでいて飽きさせない、テンポもよく。
出演者の皆さん…ほんと歌が鬼上手いし…すごかったんですよ、本当。
これだけのレベルの人が一同に集まるって。うん。
次回があるなら、ぜひまた参戦したいです。
ああ、楽しかった…

ライブ、イベント感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ANIMAX MUSIX 2011感想

やばい、また一ヶ月近く空いちゃった…
(でもそんなに日々、イベントがあるわけでもなし…うーむ)

ところでところで、先日の2011年11月23日
ANIMAX主催のアニソンオンリーライヴ
「ANIMAX MUSIX 2011」へ行って参りました!
(横浜アリーナ)
いや、もう予想以上に大満足な一日でした。
実はですね…去年の第一回目の開催、
チケット取ってあったんですが。
か…開催日を間違え…て…見に行けなかっ…(吐血)
バ…カなっ…

そんなわけで、雪辱を晴らすべく(?)下調べもしてのぞんだわけですよ。
本当はワンピースとか着てちょっとだけオシャレ(笑)して行こうかなと
思ってたんですけど、前回が7時間くらいあったと知って
そりゃダメだ!万全の体制で行こう…とカジュアルに
ジーパンにゆるチュニック、スニーカー、
髪はシュシュで束ねる…という
動きやすい格好でのぞんだのですが正解でした。
終わる頃にはそれでも身体痛くなってたし(^^;)
今回は6時間半くらいありましたかねえ…

チケットを先行予約で受け取ったとき、
席をwebで調べてみたら三階の一番ド後ろだったので
なんてこったー!手数料上乗せでこれか…とその時はちょっと凹んだのですが、
実際に行ってみたら舞台の斜め横前くらいで、後ろは当然誰もいないので
意外とくつろげて見やすい席でした。それもよかったですネ。

以下、セットリストと感想です。
半うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい…><

1:中川翔子…3曲
「続く世界」とあと2曲


「続く世界」は大好きで、カラオケでもよく歌うので感激でした。
いい曲ですよね…泣かす…
しょこたん、トップバッターでガクブルで胃薬飲んできたって
言ってたけど、盛り上げ方が上手い!さすがです。
生でトゥットゥルーか聞けたのが嬉しかったです。
可愛いなあー、しょこたん…
ピンクのドレスがよく似あっていました。

2:angela…2曲
「Shangri-La」
「Beautiful fighter」


angelaさんは過去にアルバムとシングル買ったんですけど、
いやー上手いですねー
(今回のライヴはみんな折り紙つきの上手い人ばっかりですけど)
ビブラート&チェストボイスほんと綺麗…!!うっとり。
MCでタオルをぶん回して!と言われたのですけど
持ってなかったので、ペンライトで応援しました。

3:河野マリナ…1曲
「Morning Arch」


「Aチャンネル」主題歌を歌ってくれました。
いやあ、アニソングランプリの時より
確実に成長しているなあと感じました…!!
可愛い清潔感のある声。
応援したいです。

4:RAMM feat. ayami…1曲
「Freedom」


私は初めて聴いたのですが「バトルスピリッツ覇王」の
主題歌なのだそうです。
初々しい感じだなあ…と思っていたら、
まだ高校生なのだそうで!
これからもがんばってほしいです。

5:GRANRODEO…2曲

出てきたときの歓声がすごかったですね。
曲タイトル、ちょっとわかりませんでした…すいません。
アルバム2枚持ってるのに聴きこみ足りない。反省。予習大事…。
私はニトロプラスライヴで以前聴いたことがあるのですが、
今回で二回目でした。
パワフルなパフォーマンスでノリノリでしたー!!

6:佐咲紗花…1曲
「Zzz」


「日常」のエンディング曲を歌ってくれました。
声可愛い~&たっか~い!!
こんだけ高い声出せる人ってなかなか居ないですよね…
今度アルバム聴いてみようかなあ…

7:Sea☆A…2曲
「DELI-DELI☆DELICIOUS」
ほか1曲


シンガポールからやってきたというユニット。
アニソン歌手というよりはアイドルユニットという印象でした。
衣装とか見ていてアイドルマスターを思い出したり。
少したどたどしいながらも日本語で、
頑張って心のこもったメッセージを伝えてくれました。
がんばってください…!

8:The Sketchbook…1曲
「道」


私は知らなかったのですが、「スケットダンス」の曲みたいです。
アニメの映像がモニターに流れたのでわかったです。
ギターの女の子が上手い!

9:HIMEKA…1曲
「明日へのキズナ」


実は今回の一番のお目当ての人でした!!
う…うめぇ~…!!鳥肌。
この御方にはこういう壮大な曲が本当に似合いますね。
なんというか…世界にもってかれる。
感動。ただ感動。生で聴けて本当に良かったです。

10:KOTOKO…4曲
「Light My Fire」ほか


出てきたときの歓声がすごかった。さすが長くやってる方なだけありますね。
実は、申し訳ないのですが、私はKOTOKOさんあんまり詳しくなくて
一番好きな曲は「さくらんぼキッス」だったりするのですが…(^^;)
(いい曲ですよね!?)
いやぁ、上手いですね…声たっかい!!
ちょっと声優さんに近い声質だなあと思いました。
今度ちゃんと聴いてみよう…

11:茅原実里…4曲
「Paradice Lost」
「TERMINATED」
「優しい忘却」
「輪舞-revolution」


実里さん、予想はしてたけど歓声がすごかった。
やー、もちろんあちこちで見知ってはいたんですけど…
うんまいですねー…透明感のある綺麗な声…!
これまた勉強不足で私はちゃんとCD聴いたことなかったのですが
今度アルバム聴いてみようと思わされました。

12:喜多修平…2曲

ちょっと曲名とかわからなかったのですが、
たぶん乙女ゲーの曲かな…?
喜多さんはペルソナの主題歌と「一斉の声」が好きで
ひそかにやってくれるかな…と期待していたのですが
どっちとも違う曲でした。
べ、勉強せねば…><
とりあえず、来年フルアルバム出るそうなので買うよ…!!

13:Kalafina…2曲(あやしい)
「Magia」
「輝く空の静寂には」


まどかキター!!って感じですね。
連れもまどかファンなのでボルテージ上がってたです。
華麗な三人のシンフォニーの前に、映像が頭に浮かびました…
あー、いい声してるなあ…深い。

14:飛蘭…2曲
「mind as judgment」
「Blood teller」


前もってCDで聴いていたお方ですが、
よくあのハイテンポの曲を途切れないで強く発声できるなあ…
ご本人も歌うのキツイんですよ!と、
どこかで発言しているのを見ましたが、大したものです…
個人的には「本能のDOUBT」が来るかな…?と期待していたのですが
それは無かった。何かの機会に聴けるといいなあ。

15:May'n…6曲
「Scarlet Ballet」
「禁断のエクシリア」
「もしも君が願うのなら」
「Ready Go!」
「ユニバーサルバニー」
「Brain Diver」


きました、大トリ!!
May'nさんの歌声はマクロスFなどで、
もうさんざん聴いてましたが…
う、うんめぇ…スキがない…しかも、こんないかにも難しい曲ばかり…
身体全体をスピーカーのように操っているというか…
私は生でMay'nさん聴いたの初めてなのでしたが
圧倒されっぱなしでした。
歌唱中の舞台演出も力が入っていて、幻惑されました…あー、すごかった…。

さて、ここまでが各アーティストさんの持ち歌での歌唱リストでした。
まだ少々続きます。
すみませんが、まとめ中なのでしばらくお待ちください…

himeka.jpg

写真は、当日の物販でゲットしたHIMEKAさんの直筆サイン入り写真!
アニメイトでの商品受け取り限定で、
アルバムCDを会場で予約した人にもらえるという貴重品です。
た、宝物にすゆー…!!
ああ、発売日が楽しみです…

ライブ、イベント感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。