Senatch's LABO



スポンサー広告 |

HIMEKA ワンマン2ndライヴ 「Snowflake Cafe」 感想

himeka-live01.jpg
やって来たよ、代々木Zher the ZOO!
会場じたいは地下にあります。

himeka-live02.jpg
本日のお品書き(?)

himeka-live03.jpg
献花のいくつかを

HIMEKAさんのワンマン2ndライヴ「Snowflake Cafe」に行って参りました!
(2013年12月15日、代々木のライヴハウスZher the ZOOにて)

私はチケット整理番号36番で前から4列目、4mくらい間近で拝見できました。
相変わらずそう、雪のように白く美しいHIMEKAさんでした。
登場時、
「今日は実は体調がまだ万全ではないので、
動き(振り付け等のパフォーマンス)は少なめですががんばります」
とのことでしたが…

ど、どこが体調不良なのですか…!?
というくらい圧倒される歌唱でした…!!Σ(゚д゚;)
(内心、ちょっと心配はしていましたけど)
とにかくものすごい声量、シルキーでパワフルな声。

まず、アルバムオリジナル曲から始まり
アニメ「テガミバチ」ED曲「果てなき道」や
「ローゼンメイデン」タイアップ曲「カギリアルユメ」などのシングルカット曲など
どの曲もすごかったのですが、
特に「限界DREAMERS」の激しいサビのシャウトに近い高音発声の連続に
まったく声が衰えないので、たまげました。
やっぱりすごい…この人天才ですよ…
(努力もすごくしてらっしゃると思いますが)

それから、HIMEKさんのライヴならやってくれるかな…と期待していた
アニソンカヴァー!
今回は坂本真綾さんの曲「トライアングラー」を
歌ってくれましたが、原曲は透き通った可愛い感じの歌唱の曲ですが、
HIMEKAさんの高音パワーボイスで歌うとこうなるのか~って感じで
面白かったです。
(サビの「君は誰とキスをする?」はちょっと原曲に近い可愛い感じでした。
振付もすごく可愛かったです☆)

<HIMEKAオリジナル曲セットリスト>
1000の想い
TSU-BA-SA
ヒカリ
果てなき道
Where I belong
未来へ…
カギリアルユメ
限界DREAMERS
空は教えてくれる
Echoes
さよならソリティア
神と悪魔と天使と私
(初公開新曲!)PRECIOUS(PS3/PS Vita『俺たちに翼はない』OP)
クロスロード

<カヴァー曲コーナー>
トライアングラー
一番の宝物

<アンコール>
LaLaLa~世界をひとつに~
明日へのキズナ

あとは、歌の合間に天然炸裂!?のMCをはさんで、
HIMEKA画伯による謎の(笑)オリジナルキャラクター「まむ」の
まむ画集ビデオ上映があったりしました。
個人的に一番ウケたのは「進撃のまむ」かな?(笑)

それから、偶然でちょっとびっくりしたのですが
今見ている好きなアニメの話題になって、
HIMEKAさんは「凪のあすから」を推していましたが、
(絵がとても綺麗で、人間関係の描写が濃くて良いとのこと)

実はこの作品は私のお知り合いの方が深く関わっておられたりするので…
そ、そうなのかっ…!と。Σ(゚д゚)
こんな素敵な人が毎週楽しみに観てるってことを、
あとでご本人にぜひ伝えねば…と思いました。
こういうご縁てあるものですね。

ところで、私は運良く間近で拝見できたので、
口の開け方やシャウトの時の歌い方を
時々じーっと見ていたのですが、
HIMEKAさんの曲は割とアップテンポで
発声も早くてはっきりしたものが多いのですが、
口の開け方が素早くて形がとても綺麗…!
声質はもちろん、こういうテクニックの凄さも憧れるなぁ…

そんなわけで、大満足な一日でした。
気が早いかもしれませんが、3rdライヴがあったらぜひ参加したいです。
また来年あたり?やって欲しいなぁ~…!!

HIMEKA公式サイト


ライブ、イベント感想 | コメント:2 | トラックバック:0 |

和田光司ライヴ「始動Live!!2013」(東京公演)

chelsea.jpg
↑会場の渋谷のライヴハウス「チェルシーホテル」

昨日の11/24に、
和田光司さんのライヴ「始動Live!!2013」(東京公演)に
いそいそと行って参りました!
ご病気で活動中止宣言されてから約2年…ということで、
長かったような短かったような…。

当日、先着順入場ということだったので、
念のため二時間前くらいに会場の前に行ってみたら、
もう列が出来ていたので、ちょっと早いけど
並ぶことにしまして。
この日はわりと暖かい日で助かりました。
列に並び中、通りすがりの綺麗なギャルの娘が
最後尾カードをみて、
「和田光司…?無限大な~夢のあとに~♪」と口ずさんで去っていったよ(笑)
いやあ、14年前の曲なのにアニメファン以外でも
知ってる娘いるんだね…子供のころデジモン見てたのかな?

そして時間がきて、いざ入場。
入口でチケットをもらったら50番でした。
さらに40分ほど?待って開演!
たくさんの声援に包まれて和田さん登場!!
一曲目は…Butter-Flyから。
これは盛り上がらないわけがない!!
(この時点でもう泣いてる子とかいた…)
その後もCDで何度繰り返し聴いたかわからない曲のオンパレードで、
始終盛り上がり。フルスロットルです。
以下はセットリスト。

1>Butter-Fly
2>ヒラリ
3>The Biggest Dreamer
4>Fire!
5>風
6>炎のオーバードライブ
7>ターゲット
8>誇り
9>WE ARE クロスハート!

アンコール
1>永遠の宝物
2>Butter-Fly(※みんなで合唱)

MCでの和田さんの入院中のこぼれ話や苦しかったこと、
励まされたこと…などを聞いて、驚いたり笑ったりしんみりしたり…。
私はステージ4mくらい前?の位置が取れたので
表情などもはっきりと見て取れたのですが、
パフォーマンスも、各曲のサビのヘッドヴォイスのところで
全身を振り絞るように歌っているのをみて、
なんだか胸がいっぱいになってしまいました。
あと、後半の途中で一言「…楽しいねぇ…!!」と笑顔で言ってるのも聞いて、もう…。
どの曲もよかったのすが特に、私は
バラードの「永遠の宝物」でグッときました(いい声!)。
すごく想いのこもった、すばらしいバラードでした。

実は、私は前日からちょっと風邪気味で喉が痛かったので
この日は声を出すの控えてステージを観るのに集中しよう…と思っていたのですが、
アンコールでは、Butter-flyをみんなで合唱して締め、ということで
そこだけ割と本気で歌ってしまいました(^_^;)
あかん…でも仕方ない。
お客さんも和田さんもみんないい笑顔で、箱いっぱいの幸せ空間ができていました。

和田さんは事務所を影山ヒロノブさん率いるSOLID VOXに移られて、
今後ペースを見ながら徐々に復帰してゆくとのことで
お身体に無理のない範囲で、ぜひがんばってほしい…と強く思いました。
色々な意味で、忘れられない貴重な一日になりました。
よかった…本当によかったです…!
このあとは大阪公演を控えられているわけですが、
上手くいくことを願ってやみません。

さて、CD聴きなおして浸るか~
ライブ、イベント感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マジョリカマジョルカ10周年記念展(2)

昨日で幕を閉じた展示会ですが、
以下に前回載せなかった写真を掲載しておきますね。
少しでも雰囲気が伝われば…

majo09.jpg
majo05.jpg
majo06.jpg
majo07.jpg
majo08_20131112004131724.jpg
majo09_20131112004133633.jpg
majo10.jpg
majo11.jpg
majo12.jpg
majo17.jpg
majo13.jpg
majo14.jpg
majo15.jpg
majo16_20131112004234819.jpg
majo18.jpg
majo19.jpg

ライブ、イベント感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

魔法と少女と、夢のあとさき

majo04.jpg
昨日は午前中から渋谷に行って、
マジョリカマジョルカ(資生堂の化粧品ブランド)の
10周年記念展に行ってきたんですけども。
CMに使われていた衣装?の展示や歴代のラインナップの展示、
世界観に合わせたいろんな凝ったオブジェ、映像展示など
丁寧によく作ってあるなあ…という印象でした。

マジョリカマジョルカ10周年記念展公式サイト

11/11までなので、ご興味ある人はぜひ行かれるとよろしいかと。
化粧品に興味のない男性でも、
こういう世界観が好きな人なら楽しめると思います。
(方法は公式サイトに書いてありますが、入場料300円で入れますし)
今回のこの展示は撮影OKなところが多くて、写真はもっと撮ったのですが
これから行かれる方のために、少なめに掲載しておきます。
後日、また追加分を載せようかと。
majo01.jpg
majo03.jpg
majo02.jpg

展示を見終わったあとは、舞踏の国のアリス でランチ。
alice03.jpg
地下への階段を降りていくと…

alice01.jpg
そこは静かな、ちょっとした別世界。

alice02.jpg
サラダボウルのランチセットを注文したのですが、すごいボリュームでした。
レタス丸ごと一個使ってあるのでは(?)、という勢い。

madoka_20131103211507d2b.jpg
そのあとはちょっとデパートで買い物して、
劇場版「まどか✩マギカ」(新編)を観に行きました。
うーんすごかった…
一言だけ感想を。
マミさん宅の妙な三角形のテーブルが健在でよかったです。以上(笑)
(いや、すごい色々思ったことあるんですけど、それは公開からもう少し経ってからということで)
写真の銀色の袋は来場者特典のポストカードだったのですが、
二点バラでもらって、開けてみたら、ほむらとまどかが出ました!
ちょっとこの偶然の組み合わせに震えた…(笑)
二人は景品でもズッ友ダヨ…!!

cake.jpg
映画を見終わったあと、渋谷駅近くマークシティ内のアルファカーメルでお茶して締め!
きのこ形モンブランと美味しい紅茶をいただきながら、感想を話し合ったり。

そんなこんなで、魔法と少女と物語の世界にあふれた濃い一日でした。


ライブ、イベント感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【過去絵・メイドさん】

maid2.jpg
すいません、ちょっと最近立てこんでおりまして、更新止まってるので、
大昔に描いたやつですが、メイドさんでも貼っておきますね。
新作描かねばなぁ…


| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
